新小岩で腰痛や肩こりでお悩みなら、新小岩整体院へ
メールでのご予約・お問い合わせ

平  日 10:00 ~ 21:00 ( 最終受付 20:00 )
土 日 祝 10:00 ~ 17:00 ( 最終受付 16:00 )
定 休 日 月曜日

症状の解説

<<症状の解説一覧へ戻る

産後の骨盤ケアなど

sango_120.jpg産後で、こんなお悩みに直面していませんか?
●産後、骨盤が開いている感じがする
●産前に履いていたパンツが入らない
●動きはじめに足のつけ根が痛い
●睡眠が取れず毎日体が重い
●抱っこで手首が痛い
●何か色々不安になったりイライラしてしまう

妊娠によって、ママの姿勢はアンバランスになります。 そのため体が歪み、出産後にも体力の低下や歪みによる腰痛や脚のむくみなどの症状が残ります。
そして、365日24時間営業のママ業は想像の通り過酷で、肩こり・腰痛・手首の腱鞘炎・睡眠不足・ストレス等々の・・・日々?!

骨盤.jpeg☆そもそも骨盤の広がりとは、どういう状態?
骨盤は、左右の寛骨と仙骨の3つの骨で形成されています。寛骨と仙骨は仙腸関節と言う関節になっていて、寛骨同士は恥骨の所で靱帯でくっついていて恥骨結合と言います。
出産時には、この仙腸関節と恥骨結合が緩むことで産道が広がるのですが、これは一時的なことで産後には元に戻ると言われています。産後は、ほとんど広がっていないと言えるのです。


☆では、なぜ開いているように感じるのでしょうか?

妊娠でお腹が前に大きくなって行く過程で少しずつ反り腰になって行くため、骨盤が前傾気味に定着しやすくなります。

骨盤広がり2.jpg骨盤が前傾すると股関節に付く大腿骨(足骨)が内側に捻られやすくなり、
内股気味になると大腿骨の付け根が外側に出っ張るため、骨盤が開いた様に見えるのです。
実際に①のように内股になると足の付け根が広がります。
出産による筋力低下や妊娠中の体の使い方のくせが残りこの状態が続くと、今まで履いていたパンツが入らなかったり、骨盤が開いているように感じるのです。




体がつらい、心がつらいと、せっかくの貴重な時間を思う存分感じられないかもです。
ママの元気があってこそ感じられる喜びがたくさんあります。
とても大事なことは、心身ともに元気でいることです。
新小岩整体院は、お体のケアはもちろん、ママのお悩みも聞き、ママ業が楽しめるようにサポート致します。

当院では・・・

saruru_up_5p.jpg

当院では、骨盤を歪ませている腰背部、殿部、大腿部を中心にトリガーポイント施術で筋肉を調整し歪みをとっていきます。骨盤を支える筋力をつけるための、簡単にできる体操や姿勢の指導も行います。
また、肩甲骨の動きを改善させ乳腺炎予防、抱っこによる腱鞘炎の治療など、子育て中によく起こる症状も同時に解決して行きます。
産後1ヶ月経過されてから施術可能となります。

平日の日中のみ、お子様も一緒にご来院できます(※要予約)。
お子様には必ずスタッフが付き添いますのでご安心下さい。

重い腰痛背中の痛み.JPG

 

IMG_0039明るい1.JPG
 

プレイ2.JPGキッズスペース2.JPG                                 

 その結果・・

☆出産前の体に無理なく戻していきます☆
弱った腹筋がもたらしたアンバランスな筋肉の硬さをとり、それを維持する体操やストレッチ・姿勢の指導によって、もとの体の機能を取り戻すことがきます。特に骨盤を正しいポジションに保つ為に働く「腸腰筋」や「内転筋」、その他大きい筋肉の影で働くインナーマッスルなど、妊娠中眠っていた筋肉が目覚めはじめるため、代謝が良くなり一種のダイエット効果ももたらします。 


☆疲れにくいからだを作り出します☆
夜のミルクや夜鳴きによる慢性的寝不足とそれによるストレスは、子育てにはついて回る症状です。トリガーポイントセラピーで全身の血行が良くなることで疲労物質を取り除き、そして疲労が溜まりにくい体へと変化していきます。

痛みのない元気な体で育児を楽しみましょう!

 

- 実 際 の 施 術 例 -

 20代 初産

ご来院時の症状
妊娠32週目、左の腰から臀部にかけて鈍い痛み。
これ以外にも頭痛・肩こり・腰痛・疲れやすい など、身体のいたるところに違和感、不調があった。
足のむくみも強い。


検査、原因分析
お腹が大きく重くなったのに加え、身体の重心のかけかたの癖(左重心)により、腰部から臀部の筋肉の短縮がみられる。


施術プラン
妊娠中のため、うつ伏せでなく、横向きと仰向けの状態で筋肉のバランスを整える。


経過
1回目(妊娠32週目):
横向きの姿勢にて、腰部から臀部にかけての筋肉をゆっくりとリリース。
仰向けの状態で、お腹に負担がかからないように股関節のモビリゼーションにて調整。
身体に負担がかかっていないか、常にママと話ながら施術を行った。


2回目(妊娠33週目):
施術後のもみ返しはなし。
左の臀部の痛みは軽くなった。
腰が軽くなったせいか、首・肩の重さを感じた。
引き続き、横向きの姿勢で腰部から臀部の筋肉をゆっくりとリリース。
仰向けの状態にて、首から肩の筋肉をゆっくりとゆるめていく。


3回目(妊娠34週目):
身体の調子がよい日が続いたので、少し無理をして出かけたところ、帰宅後、腰が重くなってしまった。
動くこと自体は悪くなかったが、腰の筋肉の疲労が出たようだった。


4回目(妊娠35週目):
風邪をこじらせてしまった。
両側の腰から臀部にかけて以前ほどではないが、だるさがある。
足のむくみが目立ってきた。
下半身を中心に筋肉のバランスを整え、足の血行を促進させる。


5回目(産後):
無事ご出産。 産後1ヶ月でご来院。
乳腺炎が発症。
抱っこのときに、左の手首に強い痛み。
坐骨神経痛のような痛みがでている。
乳腺炎の予防として、肩甲骨を中心に筋肉のバランスを整え、肩甲骨の可動域を広げる。
抱っこで疲労した腕から手首にかけての筋肉をゆるめる。
元々あった左重心の癖を改善すべく、「正しい立ち姿勢」を指導。


6回目(産後):
坐骨神経痛のような痛みはなくなった。
肩から肩甲骨にかけてのこわばり感は残る。
「自宅でできる肩甲骨の体操」を指導。
左の手首については痛みが続いている。


7回目(産後):
以前ほどの肩から肩甲骨にかけてのこわばり感はなくなった。
左手での抱っこを意識的に控えた効果もあり、以前ほどの痛みはなくなった。
産後の骨盤のゆがみにプラスして、子育てママは、どうしても前かがみや、抱っこが多いため、背中・腰のはりが付きまとってしまう。


※現在は、お子様連れで、定期的なお身体のメンテナンスを継続中。
お子様はキッズスペースでスタッフと遊び、ママはリラックスして施術を受けている。




***************************************

☆産後のケアを受けた喜びの声

手首、肩の痛み 30代 育児ママ 会社員

008_koe.jpg

 ★いつ頃から、どのような症状がありましたか?
出産後、育児で手首や肩に負担がかかり、痛みがでるようになりました。

★施術後の状態はいかがですか?
腕をあげると痛みがはしっていたのに、きえてしまい
上まであがるようになりました。

★ご意見・ご要望がございましたら、ご記入をお願い致します
毎週、通わせて頂くようになり、痛みでつらい思いをする事がなくなったのが
とても嬉しく、ありがたく思っています。
本当にありがとうございます。

※施術の効果には個人差があり、保証するものではありません。




*******************************

 エキテン口コミより

 肩 腰 膝の痛み
 ★★★★★5.00

乳幼児連れで伺ったのですが、とても親切に対応して下さり、ゆっくり施術を受けることが出来ました。
子連れの場合は貸切りでの対応もして下さるので、子育て中のママさんにオススメです。
一回の施術で痛めていた膝の痛みが緩和しましたし、自宅で出来る腰痛体操も教えて下さり、とても丁寧な施術をして頂きました。


 お店からの返信
Sさん、コメントありがとうございます。
子育てママは、年中無休なので、お疲れも溜っていると思います。抱っこなど、肩、腰の筋力をかなり使うので、肩こり、腰痛と慢性化しますし、更に子供の体重も増えますし、毎日筋トレをしているような状態です。
使った筋肉は、しっかりとケアをしてあげれば、よい筋肉に育ちますので、一緒に体作りをして行きましょう!
膝のいたみは、だいぶ和らいだようで何よりです。
少しずつ、ホームエクササイズも増えますので、頑張ってくださいね(^^)/


--------------------
新小岩・小岩・市川の整体【大川カイロプラクティックセンター新小岩整体院】
JR新小岩駅南口 徒歩5分 土日営業  Tel03-5879-6602 
首肩がつらい・小顔・体の歪み・足のむくみ・日々の疲れに、丁寧な整体マッサージでお応え致します!

 

———————————————————————————————-

大川カイロプラクティックセンター 新小岩整体院

JR新小岩駅南口 徒歩5分

Tel:03-5879-6602

異常がないのに痛み、違和感、だるさのある方・腰痛・肩こり・骨盤矯正・手足しびれ

マタニティーコース、産後のケア、キッズスペースあり

【初回限定】お得なクーポンをどうぞ!
電話番号 メールで予約
ホットペッパービューティーから予約する

HP:http://shinkoiwaseitai.com/

  受付時間  平日  10:00~21:00
(最終受付 20:00)
  土日祝  10:00~17:00
(最終受付 16:00)
  ※祝日はお休みを頂く場合がございます
  月曜定休

————————————————————————————————

PAGE TOP